非常事態

みなさんこんにちは。

突然ですが、皆さん災害が起きた時どうしますか?

大雨・暴風だったら外に出ないようにしたり、

地震が起きたら、揺れが収まるのを待って避難したり、

もちろんその時の自分がいる環境や状況、災害の程度にはよりますが、

何が起きたらどう行動する、こうなったときはこうするなど

あらかじめ想定し、脳内シュミレーションや、家族、社員のみなさんでの

情報共有は必要です。

特に日本は地震の多い国です。先日の地震皆様はご無事でしたでしょうか。

当社のあります静岡県では、幸い揺れは大きくありませんでした。

しかし、いつどこで大きな地震が発生するかはわからないということ、

いくらみんなで話し合って情報共有して、シュミレーションしても

いざ災害が起きてしまったら自分も周りの人たちも冷静に考えて行動する、

そんな落ち着いたことは全くできなくなるかもしれない

そう思ったら私は少しでも災害時に自分の起こすアクションを少なくすればいいのでは?

そう考えました。

災害が起きてしまったら荷物もそろえる余裕はない、

一刻も早く逃げなくてはならない。

とういことで次回のブログでは

非常用持ち出し袋についてお話させていただこうと思います。

今週もお疲れ様です。

 

スタッフ

前の記事

終業式
スタッフ

次の記事

非常用持ち出しバッグ