5月が旬!カツオを食べるメリットとは!?

皆さんこんにちは。

4月も最後の週となってきました。

あと数日もすれば、GWになりますね。

4月の末から5月初めまでのGWみなさまはどのように過ごす予定でしょうか?

感染症対策を十分に旅行、近場でおいしいものめぐり、美容ウィーク、

様々な過ごし方があるでしょう。

どのような過ごし方でも、毎日の食事は欠かせませんよね、

せっかくお休みで羽を伸ばせるのですから、

健康的でおいしい食事ができたら素敵ですよね!

今日は、5月が旬の魚!カツオの魅力を皆様にご紹介をしたいと思います。

カツオに含まれる栄養素

カツオには100g中25.8gというかなり豊富なたんぱく質が含まれていて、

逆に脂質の少ない低カロリー高たんぱくな食材となっています。

そのほかにも、血液をサラサラにしてくれるEPAや、

脳の働きを活性化するDHAも多く含みます。

さらには、ビタミンB群、Dも豊富でカリウムや鉄分なども含まれています。

ビタミンDは、これを含む魚の中ではトップクラスです。

ダイエットや筋肉増量の味方に!

ダイエットや筋肉の増量には質の良い食事が欠かせません。

ここで重視するべき栄養素がたんぱく質なのです。

先程も記した通り、

カツオは低カロリー高たんぱく、そして低糖質な食材です。

たんぱく質をとるために、高カロリーや糖質の高いもをも食べるより、

カツオを食べる方が効率的でおすすめです。

目指せ美肌!くすみ対策!

カツオに含まれるビタミンB6には、

お肌が受けたダメージを補修し、ターンオーバーを促す効果があります。

さらにカツオに含まれるB2も合わさることによって、ビタミンの呼吸もできて一石二鳥となります。

貧血予防にも!?

カツオには鉄分も含まれています。

カツオの鉄分は体内への吸収率が高いヘム鉄なので、

貧血予防にはとても有効です。