非常用持ち出しバッグ
みなさん、こんにちは。
最近雨が降ったり、快晴になったりで
洗濯物を干すタイミングに悩まされているスタッフです。
今回のブログは非常用持ち出しバッグについてご紹介をさせていただきたいと思います。
とはいっても自己流ですので参考程度にご覧ください。
ざっくりまとめるとこんな感じです。
- 飲食物 (水、そのまま食べられて日持ちするお菓子や缶詰)
- 懐中電灯 (予備の電池も入れておく)
- 救急用品 (バンドエイド、消毒液、内服薬の一部、毛抜き、包帯)
- 衣類 (最低限の季節に合った衣服、最低限の下着、タオル数枚、ただし重たすぎるものはNG)
- 清潔用品 (歯ブラシ、簡易トイレ、サニタリーグッズ、マスク、ウェットティシュ、綿棒)
- 防護アイテム (ヘルメット、笛、軍手、レインコート)
- 貴重品
- 充電器やモバイルバッテリー
- 家族の写真
- ポリ袋
緊急時には状況に合わせて避難所に行くこともあると思います。
たどり着くまでの道のりで身を守るためのもの、
慣れない場所での生活を少しでも落ち着いて過ごすためのもの、
家族の写真なんかははぐれた家族を探すのに役立ちます。
欲しいものはもっとたくさんあるでしょうが、
避難は逃げること、身を守ることが第一なので、
大荷物すぎては逃げられません。
少し状況が落ち着いてから取りに戻れるものもあるとは思いますので
バッグに入れるのは最低限の必要なものにしています。
どんな状況でも落ち着いて冷静な判断を心がけるようにしたいですね。